ポジティブシンキングを身に着けて、人生を好転させるポイント。

先日、
一瞬イラっとすることがあったんですが、

常日ごろからポジティブシンキング
トレーニングをしているので

すぐにササッと
切り替えることができました。

ポジティブにとらえたいとき、

コツは、一度、
ネガティブにとらえることです。

何か衝撃が走ったときに、
それを受け止めないまま
ポジティブに変換しようとすると

ちょっと、
いやかなり、無理が生じます。

なので、まず受け止め、
ネガティブになってみる。

そのあとで、
「ではポジティブにとらえるとしたら?」
って考えると割とスムーズにいきます。

この、『どう捉えるか』って、
本当にあなたの人生に
大きな影響を及ぼします。

たとえばあなたの仕事。

あなたは今、
あなたの仕事をどんな風に捉えていますか?

満足しているところ、
納得がいかないところ、
どちらの考えの方が多く頭に浮かびますか?

10点で点数をつけるとしたら
何点でしょうか?

わたしは昔、
この起業家を育成する仕事について

・もっと自分の才覚を
 発揮できる仕事があるんじゃないか

・この仕事だと、年商で〇〇円くらい
 しかいかないんじゃないか

・発展性がなく、これ以上
 伸びないんじゃないかなど、

いろんなネガティブな捉え方を
していた時期があります。

点数だと5点くらい。

そんな捉え方がベースにあるから、
本気で取り組むことが
できなくなってしまい、

成果は地に落ち、
そのことでもっと自信を失い、

さらにネガティブに入っていく
負のスパイラルの最中に居ました。

だから、
一度、ぜーーーーんぶネガティブに
思っていることを書き出し、

「うんうん、たしかにわたし、
 こう思っているし、不安だし、
 こういうのが嫌なんだ」

って受け止めた上で、
ポジティブな見方をしてみたんですよね。

・この仕事は人の可能性を拡張し、
 人生を変えるほどのパワーを持っている

・自分自身も成長できるし、
 同じように成長したいとがんばる人と
 出会うことができる

・ビジネスを通じて、
 物心両面の豊かさを手にしてもらうことで
 『幸せを伴う成功』を実現する人が
 この世に増える

・努力が成果に結びつかずに
 苦しんでいた人に
 スポットライトを当てることができる

etc・・・

こんな感じで書いてたら、

「あれ?なんかわたしの仕事、
    めっちゃかっこよくない?」

って思えるようになった(←単純)

そして、
もしそんなポジティブな捉え方ばかり
選ぶ人生だとしたら、

もっともっと
好転するってそう思えたんですよね。

だから、それ以来、
そんな捉え方を『選択』しています。

ネガを否定して
ポジに行こうとするんじゃなく、

ネガとポジを併せ持った上で
自分が快適に感じる方を選択する。

あなたにはいつだって
『選択の自由』があります。

両方並べた上で、
ご機嫌でいられる選択をしましょう(^^)/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です